エヴァに甘デジタイプ、納品は5月18日から

フィールズはこのたび、『CRA新世紀エヴァンゲリオン プレミアムモデル』(ビスティ製)を発売すると発表した。納品は5月18日。
 同機は大当たり確率1/99.9、高確率時1/11.6の「甘デジ」タイプ。遊びやすさを新たな訴求ポイントに、アニメファンなど一層の新規客の掘り起こしが期待される。

引用元:http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/

パチンコには甘デジタイプという、遊びに特化した機種がある。
パチスロには機種ごとに設定が設けられており、出玉の量を設定によって調整する事が出来る。言ってみればホール側のさじ加減で筐体への印象も様々になってくるということだ。パチンコにおいては大当り確率は一定で、釘調節によって出玉の緩急をつけている。そのため、甘デジタイプにおいてはホール側が釘をきつく調整さえしなければ、デフォで100分の1の確率で大当りが巡ってくる。これは、ホール側というよりもメーカー側が「何はともあれ100分の1で当たる」という事を制限できるので、固定客を失うというマイナス的な要因は極力少ないと思う。

パチスロ機においては、メーカー側も設定の段階を6段階から4段階に減らし(言ってみればコレが甘デジかなぁ?)出玉の高低さ明確にする手段をとるようになった。しかし、ホールによっては客が飛んでしまう機種が存在するなどパチスロ機って生き物なんだなぁと思ってしまう節もある。
ともあれ、パチスロに関してはホール側に委ねられる部分が多いので、出玉による機種への印象もホール側の対応次第という事になる。メーカーにとっては祈るばかりなのだろうか・・。