設定判別できない機種

設定判別が容易じゃない機種は、稼動がそれほどあがらない?
私が考えるに、エヴァ(ビスティ)などは設定判別要素が豊富にあり、正答率も非常に高いので一概に設定判別可能な機種の稼動が下がるわけではないと思う。しかし、エヴァにしても設定判別要素を過信しすぎると意外とハズレる可能性がある。つまり、絶妙な設定判別要素があればこそ、面白い部分もある。

簡単に設定判別できる機種というのは、高設定が狙い撃ちできるということ。つまり、低設定と見抜かれやすい。低設定とわかってしまえばその日の稼動はその時点で終わりということになり、ほとんど回収できない。これはホール側にとってはあまり良い機種とはいえない。じゃぁ逆に、設定判別が出来ない機種というのは、稼動が高いのか?というと、これも微妙だと思う。まったくもって設定判別要素がない機種というのはそれほど存在しないが、小役を数える事で若干の設定差が存在する機種が多い。こうした、地道な小役カウントというのはお店側から見ると「プロ」と勘違いされやすい。実際はセミプロだったりするかもしれないが、一般の素人はもはや5号機パチスロにはさほどいないのかも知れない。

絶妙な設定判別要素により稼動を維持する。判別要素が多くても、ひとつずつの判別要素の信憑性はそれほど高くないのが望ましく、トータル的に(3つぐらいの判別要素)設定を判別できる機種がよいのかなぁと思っている。