タイヨー、ARTループの『一騎当千』発表

前々から話題にあった一騎当千の筐体がようやくお目見えした。原作を知らない人も知っている人も、打ちたくなる様なパンツ丸見えがデフォの演出だ。

 タイヨーはこの度、アニメ「一騎当千 Dragon Destiny」をモチーフとしたパチスロ新機種『一騎当千』と『一騎当千A』を発表した。両機とも、プレーヤーの引き次第でARTがループするゲーム性が最大の特徴だ。
一騎当千」は、2000年より月刊コミックガムワニブックス)にて好評連載中の美少女格闘漫画。今回の新機種は、その原作コミックのテレビアニメとして07年に放映された「一騎当千 Dragon Destiny」とのタイアップとなる。
 ゲーム性は、ボーナス終了後にART抽選状態に突入し、この間にリプレイ入賞で7ゲームのARTに、スイカ入賞で77ゲームのARTに移行。ARTの規定ゲーム数を終えると再びART抽選状態となり、ART抽選状態中にベルに当選するまで、ARTが繰り返されるというもの。基本的には7ゲームのARTがループしていき、ループ率は『一騎当千』が85%、『一騎当千A』が80%となっている。ARTの1ゲームあたり純増は『一騎当千』が約1枚、『一騎当千A』が0.3〜0.4枚。
 ART中は、原作の人気キャラが千人斬りに挑戦する演出となり、押し順ナビに従って敵を倒していく。ARTがループし斬った人数が増えていけばコスチュームも変化していき、見事千人斬りを達成すれば、プレミア演出が楽しめる。
 ボーナス獲得枚数は『一騎当千』がBB約238枚、RB約90枚、『同A』がBB約300枚、RB約100枚。ARTのループ率が高い『一騎当千』のボーナス獲得枚数は『同A』と比べて少なくなっている。ボーナス合成確率は設定4以外同じで、両機ともボーナス合成確率は1/197.1(設定1)〜1/153.1(設定6)。納品は5月11日から。

引用元:http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/
詳細画像とか:http://www.n-pachi.jp/topics/ikkitousen/index.html
プレイヤーのヒキによって、ARTがループするという仕様は他機種でもあるゲーム性だが一騎当千において、他機種と違う点はARTがリプレイ入賞で7ゲームで継続率が80%OVERである点。リプレイ(種なし)の場合は出現確率をコントロールできる為、高設定であれば長時間ARTで遊べる可能性がある。ART中は千人斬りに挑戦すると書かれているが以前より私が言っているのは、ART中というのは単調になりがちで、プレイヤーに作業という感覚を与えてはいけないということだ。実際打ってみるまでは何ともいえないけれど、画像を見る限りじゃなんていうか・・・笑ってしまうぐらいどこかをパクっている。地元じゃ導入すら危うい空気なので・・。地元のスロ屋、最近は新台はほとんどがパチンコで、パチスロの新台は1ヶ月に1回あるかないか、経営不振なのは見て取れるけど頑張って欲しい。
女子高生格闘繋がりで、少し気が早いが格闘美神武龍X(サミー)が出る予定らしい。一騎当千と対照的なので、個人的にはどちらかというと・・パン(ry