2027続編、2027セカンド?!

先にネタバレになる可能性があるので、エンディングまでを知らない人は下記の記事は読まない方がいいと思う。
続編が期待される2027では多くの謎が解明されるという噂で、実際年内のリリースを予定しているみたいだ。少なくと2027X(JPS)ではスペシャルリプレイの価値を飛躍的に高める事に成功した(?)かもしれないが、結果的に前作の評価のほうが高いように感じられる。ともあれ、続編のスペックは2027Xよりかは2027よりの期待感が実直に伝わってくるシンプルなゲーム性が良いと思う。※期待感が実直に伝わる=内部の状態が把握できること、つまりは高確チェリーや潜行モードなどに突入しやすいこと。
http://7rush-pc.net/2027X/index.html
肝心な内容は上記アドレス先にすべて書いてあるが、基本的に全てネタバレになるので、エンディング未到達の人は気をつけてください。

開発者が語るゲーム性のポイントとなる部分を抜粋してみた。
・バトルモード(BM)の継続率は最低でも70%を超えたいというのは何度も検証した結果である。
・継続率が上がっていない状態でも一発逆転が狙える。ユーザーのためにも、これは外せない役だと思っています。
赤7揃いはパチスロの王道であるため当社なりに考えた結果、ボーナスが無い仕様でも赤7のプレミア性を大切にしました。
・何はともあれ潜水艦でいくということだけが決定していました。
あとは、いままでと違ったストーリーを練りこんで作るという地獄のような… いえ、アニメ化できるほどの構成と設定を考えるという課題に取り組んだ結果です(笑)
・ある程度は、セカンドでも出てきます。今は秘密にさせてください。
続編として、『2027』シリーズ機を年内に予定しています。謎の多くが明らかとなる予定です。

2027セカンド
新しいゲーム性を備えた2027の登場を心待ちにしたい、従来どおりのゲーム性でも話が新しくなればユーザーはある程度確保できる事は間違いないだろう。しかし、ゲームソフトなどと違って、旧作を手ごろで楽しむということは出来ないので続編が(シナリオ的に繋がっている場合)前作のシナリオをある程度補填していかなければならない事は仕方ないことだろう。
あらすじとして、デモ画面で前作の結末を書いてしまう可能性もある。続編にしていく事で、ユーザーの幅が狭まってしまうリスクは避けたいところだと思う。そう考えると、2027セカンドのシナリオは前作よりも内容が問われるという事になる。
なんか、パチスロ機の話をしている感覚じゃないけれど・・。シナリオありきっていう概念が2027につきまとってしまう。本当は出玉やゲーム性が魅力的だったはずなんだけど、徐々にシナリオにのめり込んで行った為に後半はシナリオ見たさで打っていた事もあった。

ともあれ、JPSの年内2027セカンドリリースに期待しつつも、2027のようなゲーム性を模した他機種の台頭も気になるところだ。