ホールの接客業

パチスロが5号機に移行し、主な収入はパチンコに頼らざるを得ない状況になっている。パチスロ専門店やパチスロで多くの利益を得ていたお店は経営難で店舗の数は徐々に減ってきている。営業機であるパチスロ・パチンコ機は置いてもらえるお店がなくては、収益も増えない。将来性に不安を感じてしまうのも無理もない。こうした最中、優良店と呼ばれるユーザーにとって勝ちやすいお店にユーザーは集中するようになり、結果としてボッタクリ的なガセイベントで稼いでいるお店は潰れていくというある意味プラスな展開もある。

ホールの接客業は大事だと思う。これは当たり前のことだが、ホールの環境が良ければ進んで足を運ぶだろうし、ホールが薄汚いとやっぱり誰も行きたがらない。喫煙者が多いパチンコ・パチスロのホールでは換気は最重要案件だと思うし、手が汚れる遊びのため衛生環境は徹底して欲しいというのが少し我侭なユーザーの考えかもしれない。もちろん、かわいい女の子がいれば行く気にもなるかもしれないけれど、サービス業であるという意識を持って接して欲しいと思う。

例えば、ゲーセンでUFOキャッチャーの人形の位置を丁寧に直してくれる店員がいるお店は好意を持って何度も足を運ぶけれど、露骨に取れないように置く店員がいる店は二度と行きたいと思わない。ホールでは店員が設定を順次変更したりする事は出来ないので、なおさらユーザーの心理状況で店員の態度の解釈が変わってくる。とはいっても、私はひとつだけお願いしたい事がある、それは汗臭い店員は本当に勘弁して欲しいということ。先に書いたが換気が大切な密閉空間において、汗臭い店員が走り回るだけでがっかりしちゃう。香水やデオドラントスプレーをつければ随分改善されるハズ、それぐらいの努力はして欲しい。