ドル箱を救え

パチスロ5号機になってから、ドル箱との関係も変化してきた。4号機では短時間でドル箱4ハコとか割と普通に出るものでしたが、5号機になってからはドル箱にご厄介になるほど忙しい出玉はない。ARTで増やすタイプの機種でも、ドル箱にいつ移動させるか迷う程度の出玉だ。ドル箱に全部移して下皿にメダルをなるべくない状態でARTを楽しむ人もいれば、ドル箱には下皿からあふれそうな分だけを移動させる人もいるだろう。私はどちらかというと、後者で下皿にメダルがないとちょっぴり落ち着かなくなる。5号機では高設定を掴めば、さほど波が荒くならない限りドル箱と接する機会も増える。
現在、ホールにあるドル箱の多くは空のままで、ドル箱も少し寂しい思いをしていることだと思う。最近、ふと思うようになったのがドル箱の量が確実に減っているということだ。パチスロ・パチンコ共に同じドル箱を使っているところが多いだろう、パチスロフロアのドル箱がほとんどパチンコフロアに移転していると考えられる。ちょっぴり寂しい現実だが、ドル箱としては使ってもらった方がいいだろ。
ドル箱を3箱ぐらい使いたい。下皿を狭くすればドル箱の使用頻度が増えるのではないだろうかと思った。感覚的にたくさん出ているという気分になるかもしれない。従来のドル箱より小さめのドル箱を用意する。今まで2000枚で1箱だったが、1000枚で1箱程度の少しかわいい感じの小さめのドル箱。たくさんドル箱を使う機会も増えるかもしれない。そんなにドル箱を使いたいのか?と読者でいるかもしれないが、ドル箱はパチスロ・パチンコ業界が衰退してきたら、それこそ使用頻度が顕著に低下する一方で邪魔なモノにすらなってしまう。ドル箱が消滅、なんてことも起こりうるかもしれない。(一部ホールではドル箱を使用せず、筐体の下皿から直に出玉の量を計算する機能を備えた設備もある)

ドル箱を消滅させるわけにはいかない、そのためには面白くて出玉性能がある機種を作る事が急務だ。