エロティックとパチスロ機 第1回(全2回)

http://regage.hp.infoseek.co.jp/famicom/avpachislo.html
http://www12.plala.or.jp/ftobira/av%20patisuro.htm
AVパチスロ「ビックチャンス」

HACKER INTERNATIONAL製パチスロゲーム。
機種は三種類ありそれぞれ別々の個性があり絵が揃い易い時と
揃いにくい時等の「周期をプログラム」されているので
サイクルに合わせて三台のゲーム機を使い分けるのが
高得点のポイントみたいです。

このゲームソフトは非公式ライセンスのファミコンソフトです。(1991年)パチスロ機にエロティックという要素を融合させたゲームの最初と考えても良いかと思います。18歳以上遊戯可能なパチスロにエロティックな要素を求めるというのも「ある意味自然」な気がします。昔は今のような明るい環境のホールは少なく、薄暗いイメージ(ダークなイメージ)といった印象が強かった気がします。ギャンブルは欲望や誘惑といった人間の深層心理働きかける実に悪魔的な要素の高いものです。もちろん、一攫千金で人生が変わる人もいれば借金地獄で人生を終わる人もいます。ダークな世界に傾倒しているサブカルチャーとはエロティックな要素が欠かせないと私は思っています。話が少し脱線しますが、エロゲー(美少女ゲーム)というのもサブカルチャーとして一部の人に支持されていた時代はエロティックな部分が重要なファクターでした。しかし、美少女ゲームの品折のクオリティや、グラフィックのクオリティといったエロとは違う側面をフューチャーされ始め、万人向けのソフトとして移植されるようになったときにエロティックな部分が薄れていったのはダークな世界から表の明るい世界へと発信していく事が可能になったと考えられます。パチスロ機は3号機後半から社会的認知度が増してきました。それと同時に万人に受け入れられるようなかわいいキャラクターを使用したパチスロ機が増え、タイアップが普通に行われるようになりました。
エロティックなパチスロ機の起源として「AVパチスロ ビッグチャンス」は実に面白い機能を持っています。まず、引用した文でも説明されている通り、「周期プログラム」を利用していることで「立ち回り」すると高得点を獲得するのに有利であると書いてあります。出玉の波が選択できる筐体全ての出玉と連動している点は非常に面白いと感じます。

<等価交換制限有り>
タイトルから受けるゲームの印象はボーナスを引きまくってガンガン、コインを出せば女の子が脱ぐというもの。ところが打ってみると意外にあっけなく勝負が付きます。各機種に3枚づつ画像があるのですが、3枚目の画像でも9000円(450枚)の勝ちで見られるので、BIG2連チャンであっさり全部脱いでくれます。しかも9000円勝った時点でBIG中だろうと「またのご来店をお待ちしております」と強制退店。まるで定量制の羽根物みたいだ(笑)。 もっと画像の枚数を多くして欲しかったですね。
全然関係ない話ですが定量制の羽根物は大当たり中でも止められてしまう店と、大当たり終了までOKな店が有りますが、昔は機種によってはダブルが狙えたので大幅に打ち止め個数を越える事もありました。平和のニューヨーカーでトリプルになって4000個で打ち止めなのに7000個出した事が有ります。おかしいと思ったのか店員が2人も後ろに張り付いてました(笑)。
それからこのゲームはリールが実機とは逆に下から上に回転してるのはなんでだろう。昔はこういう機種もあったのかな? 回転速度はかなり遅いので実機で慣れてるタイミング押しは不可。

ボーナスを引くと女の子が服を脱ぐというコンセプトはエロの王道的な気もしますが、パチスロ機ならではな感じがして好印象です。各機種に3枚の画像というのは、物足りない気がします。等価交換制限有りというルールが9000円勝った時点でBIG中だろうと強制退店させられる点です。実にユニークだと関心してしまうのがその際の台詞「またのご来店をお待ちしております」、最近スロ屋へ行ってもこの台詞はまったく聞かないです。リールが実機と逆に下から上に回転しているという点はなぜそういう仕様なのか、作った人に聞いてみたいです。現在5号機の規則ではリールの回転方向(上から下)やリールの回転速度(1分間に80回転以下)なので、現在では作ることが出来ません。ちなみに3種類ある機種の名前はそれぞれ「キューティーバニー」「ジューシーフルーツ」「ラスベガス」となり、攻略した際の画像は親切な上記URLで確認する事が出来る。画像を見てみると「大人」な雰囲気があり、現在の萌えスロの方が「チラリズム」によるエロさがあると感じます。エロティックとパチスロ機、一度は夢を見るコラボレーションである事には変わりないと思います、しかしそうしたパチスロ機が実際出来てみると意外に堅実なゲーム性でエロとは言いがたいものになってしまうのも事実だ。
そこで、AVパチスロ「ビックチャンス」から現代のパチスロ機にまで話を広げて考えてみようと思う。