2007年パチスロランキング前編(パチスロ必勝本DX2月号を参考に考えてみた)

愛読書であるパチスロ必勝本DXにて、遂に2007年のパチスロランキングが発表された。
〇編集部編ベスト10

順位 機種名 メーカー
1位 新世紀エヴァンゲリオンまごころを、君に ビスティ
2位 パチスロ マジカルハロウィン KPE
3位 リングにかけろ1 銀座
4位 2027 JPS
5位 青ドン ミズホ
6位 ラブリージャグラーA 北電子
7位 パチスロ マーベルヒーローズ タイヨーエレック
8位 パチスロ戦国無双 山佐
9位 もえろ!ハーレムエース ネット
10位 三國志 IGTジャパン

11位スカイラブ(SNKプレイモア)だった。
編集部ランキングの上位に来る機種はそれなりに必勝本でも攻略記事が多かった事からも推測できる内容だった。エヴァリンかけは必勝本で載ってない事がないぐらい定着している機種で当然の結果だろう。パチスロ7(マンガ)でも上位にランクインした機種を題材にしたマンガの連載された回数もダントツで多いので、素直なランキングになったと言える
-
ベスト10に入った機種のうち最高設定の機械割平均113.79%になるリンかけを筆頭にやはり最高設定の出玉性能は高い。しかし、ラブリージャグだけは10位以内で唯一最高設定機械割110%下回る機種だった事を付け加えておく。スロプロが選んでいる事もあり、やっぱり勝てる機種が上位を占めた。「勝てる機種」と言う事は「設定を入れている」である。考えてみれば、三國志は導入当初から設定変更狙いで立ち回る人が多い機種であり人気の理由もわかる。(三國志英雄列伝は面白くないけどw)高設定の出玉性能と安定性を考慮して戦国無双が8位というのは納得のいくランキングだと思う
ランクインした機種のほとんどが2007年後半に登場した機種であり、5号機の発展性を物語った結果になった。

  • -

勝つ為に立ち回る際に、必ずチェックする機種がベスト10に全て入っている。
エヴァに関しては、2位のマジハロと比べると出玉性能や安定性、ゲーム性、リール制御や演出、どれをとっても申し分ない出来だ。また4位に入った2027と5位の青ドンとの差は僅差で、やっぱり2027のゲーム性は素晴らしいが万人ウケするとは限らない。ドンちゃんのブランド力はやっぱりすごいと感心する。青ドンの出来が良かった反面、赤ドンの低設定の出玉性能の悪すぎが多くの打ち手やホールに悪影響を与えてしまった事は残念でならない。やっぱり低設定でも演出が楽しめるだけの出玉性能は欲しいところだ(遊スロ)

    • -

安定性の高い出玉性能を備えた機種がヒット要因であったが、これは5号機では機械割通りにでるというお手本でもある。夢を見せてくれる瞬発力が高い機種はホール側にとっては扱いが難しい機種に分類され、今後回収台として使われる可能性もある。そんな中、2027が他の瞬発力が高い機種と異なる点は低設定でも(継続ポイントが溜まれば)BMがある程度連チャンする「保険」つきな機種だからという事だろう