神たま〜みこしちゃん奮闘編(SNKプレイモア)個人的に好き!


SNKプレイモア好きな私としては、2008年になっていよいよSNKプレイモアらしいほんわか要素満載のパチスロ機が登場。

SNKプレイモアが誇る映像制作力を結集し、回胴機史上最高レベルの液晶演出を実現!
全編フルアニメーションを採用し、演出ひとつひとつをこだわり抜いて作り上げた“本格アニメとパチスロ機の融合体”、それが『神たま』の魅力です。アニメ映画さながらの超高精細な映像、愛らしいキャラクター、和風でどこか懐かしい感じのする独特の世界観、心地よい音楽...それら全ての要素が織りなす演出により、従来のパチスロ機には無かった新感覚を体感できます。
 また、本機は液晶演出だけでなくスペックも優秀。設定1でもボーナス合成確率は1/148と極めて高く、最もボーナス確率の高い「びっぐぼーなす」の純増は約308枚。3種類のボーナスとチャンスゾーン、そしてRTの組み合わせにより、変化に富んだゲーム性と出玉を生み出します。
「スカイラブ」、「シスタークエスト」で長期高稼働を証明したシステムの良い面を継承し、さらに稼働を高める新要素をふんだんに盛り込んだ“高稼働マシンの進化形”といえます。

パチスロ機において、重要なのは2027(JPS)でも証明された通り稼働率が高いかどうかという事だと思います。それは4号機の頃のようにモードによる出玉の違いがあれば、モード移行を狙った打ち方で常に稼動は保たれていましたが、5号機であれば低設定でも打ってもらえるような稼働性を目指さないとやっぱり遊べるパチスロ機である以上、波が荒いと結局はユーザーが離れていってしまう。
今回の神たま(SNKプレイモア)に関してはゲーム性はスカイラブ(SNKプレイモア)をより進化させた非常に凝ったモードになっています。ポイントとなるのは、RT突入のカギを握るCZで、ボーナス終了後orRT終了後or通常時150G消化後はCZに突入する。こうした周期性はスカイラブから受け継いだ要素であり、新規に加わったより面白い要素がCZの突入契機によりRT突入確率が異なる点。
BIG終了後:約50%
REG終了後:約25%
みこしチャンス終了後:約75%
CZ→RTループ率:約25%
CZはチェリー成立時の一部で終了する。
チェリーが残念な転落役になっている部分もSNKプレイモアらしくて良い所だと個人的には思ってます。


CZ中の特殊リプレイ入賞で50GのRT(みこし祭り)に突入する、RT終了後はCZへ戻ってくる。それと面白い要素はボーナス中もあり、通常時orREG中に獲得した「龍玉」を使用する事でBIG中BGMの変更が可能。その他着メロや待受画像もGET出来る。実に凝った内容だ。