beatmania(KPE)

音ゲーの金字塔、コナミが放つ2008年一作目の機種「beatmania
発表会では相澤仁美木口亜矢が登場し、筐体よりも注目を集めいていたみたいで。MSNのエンタメ欄の写真一覧には、筐体がほとんど見切れている写真ばかりで笑ってしまいましたが、さっそくスペックをみていきます。

ゲーム性はボーナスで出玉を増やす感じで、ARTに傾倒している訳ではなさそう。
ART(レイヴタイム)とAT(トランスモード)を搭載しており、BIGボーナス後はART100G(パンク回避型)があり、ATはコイン持ちUPがベースで通常時の3択ベルナビが出る。AT突入にはいくつか条件があり、AT突入率で設定差があると思われる。
AT突入条件は通常時のベルor3択ベル12回当選時→AT高確率状態(ビートマニアステージ)への移行抽選を行う。
高確率状態(ビートマニアステージ)移行後は60〜80%の確率でATに突入する。
REG終了後→50〜70%の確率でAT突入のチャンス(高設定程ATに突入しやすい)
ATは規定G数が決まっているので、規定G数消化後、転落抽選が行われる。

ART突入条件はBIG終了後100G継続のARTに突入する。
終了条件は100G消化orボーナス成立or黒チェリー入賞時
ART中は小役ナビが発生するので、黒チェリー成立時は左リールに「白7」を狙えばパンク回避できる。ART中は1Gあたり+0.3枚のコイン増。BIGボーナス全てにART100Gがついているので、ボーナス後も音楽を聴きながら遊ぶことが出来る。
やはり、なんといってもボーナス中のビートマニア感はぜひとも体験したい!
機械割は下記の表のようになっている。

設定 BB確率 RB確率 ボーナス確率 機械割
設定1 1/390 1/780 1/260 98%
設定2 1/379 1/753 1/252 99%
設定3 1/352 1/745 1/239 103%
設定4 1/334 1/728 1/229 105%
設定5 1/315 1/705 1/218 109%
設定6 1/303 1/676 1/209 111%

全11曲で37バリエーションというボリュームで繰り広げられるライブ。ホールが熱いクラブになるという期待は膨らむばかり、是非パチスロ曲を全て収録したCDを早めに販売して欲しいと思う。というわけで、打ったら改めて記事を書く事になるとは思うけれど、ビートマニアパチスロが融合するとどのような遊びが生まれるのか、早く体感してみたい。