元祖ハネスロ(オーイズミ)

http://777.nifty.com/cs/catalog/777_777/catalog_haneslot_1.htm
リールの視覚効果って大事

本機は横ラインのみの3ライン機。
3つめのリールは払い出し枚数を決定する倍倍チャレンジ用となっているため、左・中とテンパイした時点で役当選が確定するぞ。

この元祖ハネスロの素晴らしいのは第三リールの視覚効果。規則ではリールは3本以上であればいくつでも構わない。そのため、元祖ハネスロはパルサーVの第四リールのような1コマしか表示されないリールが存在する。この第三リールは「倍倍チャレンジ」というもので、倍倍チャレンジに止まった絵柄の分獲得枚数が上昇する。
-
視覚効果の冥利で、倍倍チャレンジの「×3」が止まった場合小役・ボーナスともに獲得枚数が通常の3倍になる。第一・第二リール中段に7絵柄がテンパイした時点でボーナス確定で、第三リールの倍倍チャレンジによって、獲得枚数が異なる。数字の掛け算によって獲得枚数が異なるように「視覚効果」を産むリール絵柄は非常に優秀。第三リール(倍倍チャレンジ)絵柄を先に止めると、小役orボーナスか、リプレイorハズレかがわかる

ボーナスはリプレイと同時当選する可能性がある。
設定1でも1/93とボーナス確率が高いため、通常時からよく成立するリプレイといえども期待度は大きいぞ!

リプレイに関しては第一・第二リールのみで役構成で出来ている。甘パチならぬ、甘スロのボーナス確率を採用しているがパチンコと異なりパチスロ界ではあまり甘いボーナス確率は好まれない傾向にある。しかしながら、元祖ハネスロの機械割を見ると甘スロの底力を見ることができる。

設定 1倍BIG 2倍BIG 3倍BIG 合成 機械割
設定1 1/230 1/298 1/328 1/93 95.4%
設定2 1/284 1/287 1/287 1/90 98.7%
設定3 1/271 1/256 1/256 1/86 102.7%
設定4 1/259 1/231 1/231 1/83 106.5%
設定5 1/248 1/214 1/214 1/81 109.8%
設定6 1/238 1/200 1/200 1/78 113.1%

ボーナス放出条件は単独ボーナス、リプレイ同時抽選。ボーナス獲得枚数は最低で74枚を超える払出しで終了、最大が×3の224枚を超える払出しで終了となる。全てのボーナスは二種BB(CT)に分類される。甘スロでも設定6で機械割113%もあるのはすごいですね。一日で100BBも夢じゃないかも

  • -

5号機になり図柄の数は、1リールの図柄数の上限は21図柄で、図柄の種類は10種類までになりました。旧規則(4号機)では、図柄の種類は7種類でしたが、増えました。ちなみに、元祖ハネスロは図柄が9種類です。多いでしょ、意外と。5号機になりブランク絵柄(大抵有効ラインに揃うとリーチ目)を採用する機種が増えたのは図柄種類が最高10種類になったことによる影響だと思う